Hit Point, Armor, Shield, Overheal
もう割りと常識だけど
Hit Point
白いバーで表示される
なくなったら死ぬ
バー1個につきHP25
Armor
黄色いバーで表示される
HPよりも先に消費される
白HPと違い食らった攻撃の50%を削減するが、最大で5ダメージまでしか削減できない
つまりシールドはPharahのロケットやSniperには効果は薄いがReaperやTracerみたいな低下力連打系攻撃にはとても効果が高い
だからTorbjornはこの二人に粘着されがちなHealerに優先してArmor Packを配ったほうがいい、Armor75はReaper Tracerに対してはHP150の価値がある
Armorを最初から持ってるのは
D.va (HP100/Armor400)
Reinhardt(HP300/Armor200)
Winston(HP400/Armor100)
Bastion(HP200/Armor100)
Armorを後天的に持てるのは
Torbjorn(Molten Core使用でArmor+300、Winstonと違ってHPは回復しない)
TorbjornのArmor Pack(Armor+75)
Bastion(Configurations:TankでArmor+150)
Roadhogがやたら柔らかくてReaperが楽しそうに寄ってくるのはArmorがないから
D.vaがArmor高い割に柔らか豆腐なのはHit Boxの関係(変な乗り物に乗ってるせいでHS判定が胴体ど真ん中にある、しかもでかい)
Shield
水色のバーで表示される
Armorよりも先に消費される
Armorと違ってダメージ減衰はしてくれない
そのかわり3秒間ダメージを受けないと25/秒の速度で回復していく
Shieldを最初から持っているのは
Zarya(HP200/Shield200)
Zenyetta(HP50/Shield100)
Symmetra(HP100/Shield100)
Shieldを後天的に持てるのは
SymmetraのPhoton Shield(Shield+25)
Zaryaが継戦能力高いのはShieldとParticle Barrierのおかげ
Zenyettaが瀕死になったあとHP全快にならなくて困るのはShield分しか回復しないから
自分のHPすら全快にできないヒーラーさんには困りますね
Overheal
濃い青で表示される
OH100/秒の勢いで減っていく
他のHPよりも先に、一番最初にこのゲージが使われる
現状ではLucioのSound Barrierだけ
Furious Paulおじさんのをパクったので詳しい説明はあっちを見たほうがいい