panda

飽きたら消える

Hit Point, Armor, Shield, Overheal

もう割りと常識だけど

 

Hit Point

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白いバーで表示される

なくなったら死ぬ

バー1個につきHP25

 

Armor

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黄色いバーで表示される

HPよりも先に消費される

白HPと違い食らった攻撃の50%を削減するが、最大で5ダメージまでしか削減できない

つまりシールドはPharahのロケットやSniperには効果は薄いがReaperやTracerみたいな低下力連打系攻撃にはとても効果が高い

だからTorbjornはこの二人に粘着されがちなHealerに優先してArmor Packを配ったほうがいい、Armor75はReaper Tracerに対してはHP150の価値がある

 

Armorを最初から持ってるのは

D.va (HP100/Armor400)

Reinhardt(HP300/Armor200)

Winston(HP400/Armor100)

Bastion(HP200/Armor100)

Armorを後天的に持てるのは

Torbjorn(Molten Core使用でArmor+300、Winstonと違ってHPは回復しない)

TorbjornのArmor Pack(Armor+75)

Bastion(Configurations:TankでArmor+150)

 

Roadhogがやたら柔らかくてReaperが楽しそうに寄ってくるのはArmorがないから

D.vaがArmor高い割に柔らか豆腐なのはHit Boxの関係(変な乗り物に乗ってるせいでHS判定が胴体ど真ん中にある、しかもでかい)

 

Shield

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水色のバーで表示される

Armorよりも先に消費される

Armorと違ってダメージ減衰はしてくれない

そのかわり3秒間ダメージを受けないと25/秒の速度で回復していく

 

Shieldを最初から持っているのは

Zarya(HP200/Shield200)

Zenyetta(HP50/Shield100)

Symmetra(HP100/Shield100)

Shieldを後天的に持てるのは

SymmetraのPhoton Shield(Shield+25)

 

Zaryaが継戦能力高いのはShieldとParticle Barrierのおかげ

Zenyettaが瀕死になったあとHP全快にならなくて困るのはShield分しか回復しないから

自分のHPすら全快にできないヒーラーさんには困りますね

 

Overheal

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濃い青で表示される

OH100/秒の勢いで減っていく

他のHPよりも先に、一番最初にこのゲージが使われる

 

現状ではLucioのSound Barrierだけ

 

 

Furious Paulおじさんのをパクったので詳しい説明はあっちを見たほうがいい

www.furiouspaul.com