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panda

飽きたら消える

なぜ最終チェックポイントで試合は膠着するのか

Overwatch

書くかどうか悩んだけれど

 

下の表はスポーンポイントから各チェックポイントへReinhardtとTracerがスキル未使用で走った場合、どれだけの時間がかかるかを示した表。Atk/Defは攻撃側/防御側を示す。

f:id:bicycle_panda:20160609230831p:plain

この表からもわかる通り多くの場合において、最初のチェックポイントでは攻撃側がスポーンポイントから近いが、最終チェックポイントでは防御側が2倍近く近い。

最終チェックポイントにおいて防御側が近いということは、下記の有利点を防御側にもたらす。

  • 防御側のほうが復帰が速いので、イーブンなキルトレードは攻撃側にとって不利
  • 防御側は相手の構成に合わせてこちらの構成を素早く変えることができる

攻撃側にとっての有利点は"一度攻め切ってしまえば勝利"な点と"戦闘するタイミングをこちらで決めれる"点。最終チェックポイントにおいて攻撃側がするべきことはUltを貯めて貯めて、一気に使って攻め切ってしまうこと。

イーブンスキルなマッチであれば、連携が良くないと最終チェックポイントでゲームは硬直する。

 

 

ここまで書いてRedditの元ネタの内容からだいぶ離れてきたし私見が混ざったから終わり

移動時間の表を貼りたかっただけなんです

 

追記:Redditのコメントで攻撃側はリスポーンタイムが10秒で防御側は12秒と書いてるけど本当かどうか知らない

追記2:Comfirmed?