"On Fire"システムについて
キャラクターのアイコンが燃えるOn Fireは、画面左下のFireゲージが250以上になると付く。画面上ではFireゲージは350が最大に見えるが、実際は無限に溜まっていく。Fireゲージは1秒毎に5ずつ減っていく
時々言ってる人がいるけど、On Fireになったからといって与ダメージが増えたり、Ultチャージが早くなったりすることはない。ただの"調子に乗ってる"アピールをするだけのもの
Fireゲージが増えるレートは以下の通り
- Payload escort = 1秒毎に5 fire
- Payloadがcheckpointに到達 = 55 fire
- Capture pointを占拠しようとする = 最初から最後までで180 fire
- Capture pointを占拠時 = 55 fire
- Control pointを占拠しようとする = 最初から最後までで100 fire
- Control pointを占拠時 = 10 fire
- 全ヒーローは敵ヒーローを倒した際、敵ヒーローの最大HPに対する与ダメージの割合に応じてfireを得る。例えば敵ヒーローの最大HPの50%のダメージを与えて敵ヒーローを倒したら50 fireを得る
- Bastionの回復 = 5hp回復毎に1 fire
- D.VaのDefense Matrixによるブロック = 25ダメージ毎に1 fire
- HanzoのSonic Arrowによるrecon assist = アシスト毎に40 fire
- Lucioの回復 = 5hp毎に1 fire
- MeiのIce wallによるブロック = 25ダメージ毎に1 fire
- MeiのIce blockによる回復 = 5hp毎に1 fire
- Mercyの回復 = 5hp毎に1 fire
- MercyのResurrecton = 1蘇生毎に50 fire
- Mercyの青ビームによるassist = 青ビームがついてる間の与ダメージの割合に応じてfireを得る。例えばhp50%の敵ヒーローに青ビームをつけた味方が残り50%を削りきった場合、50 fire
- ReaperのSoul Consumeによるヒール = 5hp毎に1 fire
- Reinhardtのshieldによるブロック = 25ダメージ毎に1 fire
- RoadhogのTake a Breatherによる回復 = 5hp毎に1 fire
- Soldier: 76のBiotic Fieldによる回復 = 5hp毎に1 fire
- Symmetraのshield付与 = シールドを張る毎に25 fire
- SymmetraのTeleporter = 味方がテレポートする毎に25 fire
- TorbjornのArmor Pack = 味方がArmor packを使用毎に25 fire
- TorbjornがTurretを修理 = 5turret hp毎に1 fire
- WidowmakerのInfra-sightによるrecon assist = アシスト毎に40 fire
- WinstonのBarrier Projectorによるブロック = 25ダメージ毎に1 fire
- ZaryaのParticle Barrierによるブロック = 25ダメージ毎に1 fire
- Zenyattaの回復 = 5hp毎に1 fire
- Zenyattaのdiscord orbによるassist = orbがついてる間の与ダメージの割合に応じてfireを得る。例えばhp50%の敵ヒーローにorbをつけて味方が残り50%を削りきった場合、50 fire
- D.Vaのmechを破壊 = 100 fire
- JunkratのConcussion Mineを破壊 = 25 fire
- JunkratのSteel Trapを破壊 = 25 fire
- JunkratのRIP-Tireを破壊 = 50 fire
- SymmetraのSentry Turretを破壊 = 25 fire
- SymmetraのTeleporterを破壊 = 100 fire
- TorbjornのTurretを破壊 = Lvl 1は50 fire, Lvl 2は75 fire, Lvl 3 (Ult)は100 fire
- WidowmakerのVenom Mineを破壊 = 25 fire
簡単にまとめると
- 敵にダメージを与えると倒した時にHPの割合分のfire
- 味方を回復すると5hp毎に1 fire
- 敵の攻撃をブロックすると25damage毎に1 fire
- recon assistをすると40 fire
- 小さい設置物を破壊すると25 fire、Torbjornのturretは75 fire、Ult turretとteleporterは100 fire
ダメージブースト系についてはちょっと怪しい。元のredditでいろいろ指摘されてる
別にこんなの気にしなくても戦闘中に表示される Healing +29とかEliminated ○○ 60とかそういう数字だけ見てたらいい