panda

飽きたら消える

"On Fire"システムについて

f:id:bicycle_panda:20160618073135j:plain

キャラクターのアイコンが燃えるOn Fireは、画面左下のFireゲージが250以上になると付く。画面上ではFireゲージは350が最大に見えるが、実際は無限に溜まっていく。Fireゲージは1秒毎に5ずつ減っていく

時々言ってる人がいるけど、On Fireになったからといって与ダメージが増えたり、Ultチャージが早くなったりすることはない。ただの"調子に乗ってる"アピールをするだけのもの

 

Fireゲージが増えるレートは以下の通り

  • Payload escort = 1秒毎に5 fire
  • Payloadがcheckpointに到達 = 55 fire
  • Capture pointを占拠しようとする = 最初から最後までで180 fire
  • Capture pointを占拠時 = 55 fire
  • Control pointを占拠しようとする = 最初から最後までで100 fire
  • Control pointを占拠時 = 10 fire
  • 全ヒーローは敵ヒーローを倒した際、敵ヒーローの最大HPに対する与ダメージの割合に応じてfireを得る。例えば敵ヒーローの最大HPの50%のダメージを与えて敵ヒーローを倒したら50 fireを得る
  • Bastionの回復 = 5hp回復毎に1 fire
  • D.VaのDefense Matrixによるブロック = 25ダメージ毎に1 fire
  • HanzoのSonic Arrowによるrecon assist = アシスト毎に40 fire
  • Lucioの回復 = 5hp毎に1 fire
  • MeiのIce wallによるブロック = 25ダメージ毎に1 fire
  • MeiのIce blockによる回復 = 5hp毎に1 fire
  • Mercyの回復 = 5hp毎に1 fire
  • MercyのResurrecton = 1蘇生毎に50 fire
  • Mercyの青ビームによるassist = 青ビームがついてる間の与ダメージの割合に応じてfireを得る。例えばhp50%の敵ヒーローに青ビームをつけた味方が残り50%を削りきった場合、50 fire
  • ReaperのSoul Consumeによるヒール = 5hp毎に1 fire
  • Reinhardtのshieldによるブロック = 25ダメージ毎に1 fire
  • RoadhogのTake a Breatherによる回復 = 5hp毎に1 fire
  • Soldier: 76のBiotic Fieldによる回復 = 5hp毎に1 fire
  • Symmetraのshield付与 = シールドを張る毎に25 fire
  • SymmetraのTeleporter = 味方がテレポートする毎に25 fire
  • TorbjornのArmor Pack = 味方がArmor packを使用毎に25 fire
  • TorbjornがTurretを修理 = 5turret hp毎に1 fire
  • WidowmakerのInfra-sightによるrecon assist = アシスト毎に40 fire
  • WinstonのBarrier Projectorによるブロック = 25ダメージ毎に1 fire
  • ZaryaのParticle Barrierによるブロック = 25ダメージ毎に1 fire
  • Zenyattaの回復 = 5hp毎に1 fire
  • Zenyattaのdiscord orbによるassist = orbがついてる間の与ダメージの割合に応じてfireを得る。例えばhp50%の敵ヒーローにorbをつけて味方が残り50%を削りきった場合、50 fire
  • D.Vaのmechを破壊 = 100 fire
  • JunkratのConcussion Mineを破壊 = 25 fire
  • JunkratのSteel Trapを破壊 = 25 fire
  • JunkratのRIP-Tireを破壊 = 50 fire
  • SymmetraのSentry Turretを破壊 = 25 fire
  • SymmetraのTeleporterを破壊 = 100 fire
  • TorbjornのTurretを破壊 = Lvl 1は50 fire, Lvl 2は75 fire, Lvl 3 (Ult)は100 fire
  • WidowmakerのVenom Mineを破壊 = 25 fire

 

簡単にまとめると

  • 敵にダメージを与えると倒した時にHPの割合分のfire
  • 味方を回復すると5hp毎に1 fire
  • 敵の攻撃をブロックすると25damage毎に1 fire
  • recon assistをすると40 fire
  • 小さい設置物を破壊すると25 fire、Torbjornのturretは75 fire、Ult turretとteleporterは100 fire

ダメージブースト系についてはちょっと怪しい。元のredditでいろいろ指摘されてる

別にこんなの気にしなくても戦闘中に表示される Healing +29とかEliminated ○○ 60とかそういう数字だけ見てたらいい