panda

飽きたら消える

BLESS Closedβ1 #1

当選したので雑多な所感を

 

起動時

f:id:bicycle_panda:20170428221146p:plain

あっ(察し)

 

まずはキャラクタークリエイト

f:id:bicycle_panda:20170428220908j:plain

f:id:bicycle_panda:20170428220917j:plain

今回のβではヒューマンとルガディン獣人族っぽいのから選べる。ヒューマンはガーディアン、バーサーカー、メイジ、パラディンの4種類、獣人はガーディアンとバーサーカーの2種類からクラス選択。今回はなんとなくパラディン。ちなみにWoWと同じようにサーバー内で2つの派閥に別れる。WoWをやったことのない人はAIONみたいな感じを想像すると良い。

 

f:id:bicycle_panda:20170428221219j:plain

キャラクタークリエイトでは足の長さとか腰の細さとかドラッグアンドドロップで決められる。

 

f:id:bicycle_panda:20170428221305j:plain

髪型は75種類もある。でもまともに使えそうな髪型は数種類。こういうゲームにありがち。

 

f:id:bicycle_panda:20170428221349j:plain

顔もドラッグアンドドロップでカスタム可能

 

f:id:bicycle_panda:20170428221503j:plain

f:id:bicycle_panda:20170428221508j:plain

化粧は無駄に凝ってる。チークだのカラコンなど。

 

キャラクタークリエイトをささっと終わらせてゲームプレイ。

重い。僕の化石PCでは最高設定FPS30-40 最低設定でも30-40。

僕の化石PCはi7-860なんて本物の化石が頑張っているけど多分第三世代のi7くらいが最低環境になりそう。グラボはGTX1070を積んでるのでどうにかなるかなーと思っていたけど、どうにかならなそう。ちなみに

f:id:bicycle_panda:20170428222232p:plain

steamのbiohazard 6 benchmarkではこの程度のスコアのPC。

というかゲーム中に結構ガリガリ読み込みが発生してるので、SSD推奨。

 

f:id:bicycle_panda:20170428223022j:plain

グラフィックに自信ニキなゲームなので、初期村の中にでも入ると遠慮なくFPSを下げてくる。自信ニキなだけあってグラフィック自体は綺麗。ただ、この村の中だと病人か酔っぱらいか知らんけど常に村人の「ぉぇぇ…ペッ」って声が聞こえてくる。酔っぱらいはクズ。

 

f:id:bicycle_panda:20170428223840j:plain

序盤はWoWライクなクエストお使いゲームである。ねずみを倒したりシロアリを倒したり族をやっつけたり。

 

f:id:bicycle_panda:20170428224019j:plain

レベルがあがるとスキルポイントがもらえて、それで自分好みのビルドを作るタイプ。どうせテンプレ構成オンリーになる未来が見える。

スキル強化には段階があって、1段階目(1列目)を6回強化すると2段階目が開放されて2段階目を5回強化すると3段階目が開放される。1段目はパラディン、2段目はプリーストで、3段目はまたパラディン寄りになるので、ヒーラーをしたい人は3段目を飛ばすことになるんだろうか。

 

f:id:bicycle_panda:20170428224323j:plain

ホットキーの設定は何かよくわからないUIがあった。多分パッシブとかもここにぶち込んでいくんだと思う。

 

f:id:bicycle_panda:20170428224644j:plain

クエストはこんな感じで次の目的地までマーカーが出る。討伐系クエストは討伐mobが湧く地域が黄色く囲われる。

 

f:id:bicycle_panda:20170428230752j:plain

クエストで巨大クモをやっつけたり

 

f:id:bicycle_panda:20170428230806j:plain

クエストで腰をやった婆のために焚き火を拾ったり。この辺完全にWoWの流れ。

 

f:id:bicycle_panda:20170428224904j:plain

Mキーで見慣れたワールドマップが出て来る。ToSと違ってワールドマップを開いたら1分読み込みしたりなんてことはない。この時点でToSよりは上である。

 

f:id:bicycle_panda:20170428231612j:plain

ワールドマップをポチポチっとすると、目的地までオートランしてくれる。

 

f:id:bicycle_panda:20170428231116j:plain

気付くのが遅れたけれど、右上のマップの上にCHボタンがあった。実はチャンネル性だった。

 

f:id:bicycle_panda:20170428232557j:plain

f:id:bicycle_panda:20170428232626j:plain

メインクエストは割りとムービーが流れる。βなのでボイスは無し。

 

f:id:bicycle_panda:20170428234404j:plain

f:id:bicycle_panda:20170428234410j:plain

総開発費65億円の織りなす超美麗グラフィックです。FPS25です。チャットではみんな重い重い言ってますね。本国でも最適化されてないから…とまるでToSのような話が聞こえてきます。グラフィックは確かに綺麗なので、軽くなればいいですね。

グラフィック品質設定は最高にしても最低にしてもFPS全く変わらないので、割りとCPUリソースを食うゲーム…?かと思ってタスクマネージャを監視してもCPU使用率は35-40%をうろうろ。

 

f:id:bicycle_panda:20170428234952j:plain

何か異様に自己主張してくる幼女と豚がいると思ったら

 

f:id:bicycle_panda:20170428235011j:plain

取引所NPCだった

 

f:id:bicycle_panda:20170428235035j:plain

取引所、いわゆるオークションハウスのUIはそこまで悪くなさそう。まだ商品が殆どないのでソートとかその辺がどんな感じかはわからない。

 

f:id:bicycle_panda:20170428235146j:plain

登録手数料という文字を見て嫌な予感がするのはToSプレイヤーだと思うけど、まあToSに学んでたらまともな数字になるでしょう。

 

f:id:bicycle_panda:20170428235406j:plain

かなり低レベルのうちから馬に乗れる。ただし速くない。乗ってると馬のレベルが上がるので、多分レベルが上ってくると速くなるのではないか。あとケツ浮いてる。

 

f:id:bicycle_panda:20170428235654j:plain

死んだらその場復活か、ゴーストになって魂案内人のところから走るかを選べる。確認してないけどその場復活は多分デメリットがある。WoWだ。

 

f:id:bicycle_panda:20170429001939j:plain

ゴンドラで移動中。相変わらずグラフィックは綺麗(FPS30)

FPS30がどんなもんかわからない人に説明すると、微妙にぬめぬめ動いててちょっと酔いそうになるくらいのFPSraid中でFPS60維持くらいが個人的最低ライン。

 

f:id:bicycle_panda:20170429002854j:plain

クラフト。今回はNPCに依頼。NPCに作成依頼をすると全部ノーマルクオリティになる模様。

 

f:id:bicycle_panda:20170429003036j:plain

HQ品が欲しければ自分で作れと言われたので、多分クラフトスキルを上げてクラフトする要素があるんだろう。

 

f:id:bicycle_panda:20170429003605j:plain

WoWのグリフォンFF14チョコボと同様にワイバーンでの定点高速移動が可能。他のゲームと同じくこれでもかとグラフィックを見せつけてくる。

 

f:id:bicycle_panda:20170429003644j:plain

見せつけてくる。

 

f:id:bicycle_panda:20170429003654j:plain

見せつけてくる。

 

f:id:bicycle_panda:20170429003705j:plain

見せつけてくるのはいいけど僕のPCを容赦なく攻撃してくる。FPS12です。

 

適当に3時間弱ほどプレイしてLv10になったものの、Lv10から参戦可能な100vs100の大規模対人の時間には間に合わなかった(毎日決まった時間に開始、チャンネル制)ので今日はここで終了。明日は激重であろうと予想される大規模対人をしてみたい。