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panda

飽きたら消える

BLESS Closedβ1 #2

二日目

 

クエストをやってると

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素朴な農場が

 

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突然幽霊に襲われる。マップ自体が本当に襲われているのではなく、クエストフラグを持っているキャラは自動的にこの"襲われている"インスタンスに飛ばされる形式。WoW WotLKで実装されたアレです。アレ。嫌いじゃない。むしろ結構好きな方式。

 

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調教書を使うと動物をコンパニオン化できる。

 

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オオカミのHPを削って調教書を使うとよくわからないUIが出てきて…

 

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よくわからないうちに調教成功。オオカミは一緒に戦ってくれるミニオンタイプかと思ってたけど、騎乗ペットだった。

 

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ということで乗ったけど、やっぱりケツが浮いてる。色んな動物に乗れるためにケツが浮く対価を支払った形。

 

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道中かわいいネズミがいたので…

 

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ネズミも捕獲。愛玩ペット扱いでした。愛玩ペットはレベルがあがると経験値ボーナスを付与してくれたりする模様。

 

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新しい街に行くたびに総工費65億円を実感するグラフィック(FPS25)

 

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綺麗ですね(FPS15)

 

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みんな大好きな猫がいたので

 

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ゲット。やっぱり騎乗タイプ。

 

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盗賊にも調教アイテムが使える。人間相手だとさすがに失敗するだろうと思ってたら

 

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ミニオンタイプのペットになった。いいのかお前

 

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サソリにも乗れる。多分、このなんでも調教できるっていうのはBLESSのウリの一つ何だと思う。多分。

 

 Lv13になったら一番最初のダンジョンにいけるようになる。

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システムメニューのダンジョンタブから

 

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わかりやすいダンジョンQueue画面へ。Queueを入れても推定待ち時間や現在の待ち人数などは表示されない。role担当はtank dps healerの3つから自分で選べるタイプ。パラディンはどれでもできるので3つとも選べるけど、他の職はhealerは選べないかもしれない。

Queueに入れている間はウィンドウを閉じて他事をすることが可能。複数ダンジョンへの同時Queueは無理。

 

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全然マッチしないのでクエストを進めていると、ダンジョンの入り口へ。

 

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ダンジョン入り口からはソロで入ることもできる。メインクエストがダンジョン内でも多分ソロでクリアできるんじゃないかな。多分。

 

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ダンジョンのQueue待ちの間暇だったのでギルドに入ってみた。統治ポイントとか、影響力とかは恐らくGvGの勝利特典。

 

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宣戦布告してのGvGが可能

 

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GvGは24時間で倒した相手の数で勝敗が決まって、勝敗数の記録がされていく模様。多分このゲームはGvGをメインコンテンツの一つにしている。

 

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IDの入り口でぼーっとQueueを(1時間ほど)待ってたら野良PT募集の声がかかったので、それに参加。多分PT最高人数は5人。Queue動いてないんじゃないかな。

 

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最初のIDだからかとてもぬるい。SSを撮る暇がなかった。ドロップ品はWoW、FF14と同じ感じでroll。でもNeed or Greedと違ってGreedが見当たらなかった。入札/破棄の二択。

 

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IDクリア後はIDの入り口に戻れるポータルが現れる。それを使ってIDの入り口に戻ると、見慣れないオブジェクトが。どうやらこのオブジェクトを触ることでIDの途中のチェックポイントまでショートカットできるようだ。死んだ時のマラソン用。

 

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IDが終わったところ、ちょうどカーストラ攻防戦の時間になった。カーストラ攻防戦は100vs100で行う40分間の大規模pvp。WoWやAIONと同じくプレイヤーは2つの派閥に別れていて、その派閥同士で戦争をする。多分この100人vs100人の大規模pvpと先述のGvG含め、PvPがこのゲームのメインコンテンツの一つだと思う。ちなみに、右側の闘技場は3vs3のアリーナ。

 

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100vs100なので当然ワチャワチャしている

 

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ワチャワチャしている

 

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チーン

100vs100なので当然死ぬ時はあっという間。死んだら15秒後に自軍拠点で復活。

 

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マップ左右には樹があって、これを倒すと巨大なトレントがが一緒に敵拠点を攻めてくれる。いわゆるマップオブジェクティブ。マップ中央には石版があって、この石版が重要っぽいけれどSS忘れた。

 

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攻防戦中はスコアがランキングで表示される。活躍すると勲章や名誉ポイントが貰える。何に使うかわからないけど、多分WoWやFF14と同じように装備やマウントと交換できるんだろう。

 

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軍師様が頑張って軍チャをしていたが、100vs100でまともに動くわけもなくそもそもみんな初心者なのでひたすらワチャワチャ。

 

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ワチャワチャ

 

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終了。参戦が遅れて69位でした。

 

完走した感想ですが、まず重さについて。通常マップがFPS25-35なので100vs100は悲惨なFPSになるだろうなあと予想していたが、予想を裏切ってFPS25-35を維持できていた。

アタッカーキャラはtabを押すことで最寄りの敵をターゲットできるけど、ヒーラーは攻撃を受けている味方をターゲットすることがまず難しい。そしてマナが即切れる。攻防戦は全員がLv50に合わせられるんだけど、装備が揃わないとこの辺はどうなるかわからない。

とりあえず正式でやるとしたらヒーラー以外をやります。

 

一通りのコンテンツは流しでプレイ出来たので今日はここまで。