読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

panda

飽きたら消える

BLESS Closedβ1 #4と総括

 

4日目

といってももうやることはやったのでやり残していたことを

 

まずはルーン関係

装備にソケットが空いていて、そこにルーンをはめ込むことで装備を強化できる。

f:id:bicycle_panda:20170501173405j:plain

要するにWoWのジェムだ。ToSでいうジェムだ。要するにジェムだ。今はFF14にも同じようなものがあるんだったか。FF14は早々に爆発炎上したので今のFF14は知らない。

同じ属性のルーンを重ねてジェムを強化することもできる。

 

生産も試そうと思ったけれど、石掘ったり草抜いたりするのはめんどくさかったので手元に素材のあった料理を試す。

f:id:bicycle_panda:20170501173712j:plain

ありがちなUIで

 

f:id:bicycle_panda:20170501173725j:plain

ありがちなスキル上昇をした。ありがちだ。

 

4日目ともなると取引所にもそれなりに装備が並んでいた。

f:id:bicycle_panda:20170501173954j:plain

ありがちなUIで、ちゃんとソートも出来た。

販売UIや受取UIもありがちなものだった。ありがち、というのはけなしているのではなく、使い慣れた洗練されたものと言えるので、変なUIよりもよっぽどマシである。

 

これでやり残したことは殆どやった。後は3vs3のPvPアリーナと石掘り草むしりだが、想像がつくので割愛して総括を。

一言で言えば、グラフィックが綺麗で重いWoWである。2009年リリースのTower of Aionから全く進歩していない。正直これをやるならWoWでいいし、FF14でいいし、黒い砂漠でいい。

とはいえ、黒い砂漠もリリース時は悲惨な評価だったと記憶しているが、今は黒い砂漠が韓国産MMOでは一強の状態になっているので、このゲームも今後どうなるかはわからない。ただ、Lv25までのClosedβでは評価はそこまで高くない。10年前に出していたらまた評価は違っただろうと思う。

パンダスコア、63です。知人がやるならやる、程度。知人にお勧めはしません。

 

最後に、BLESSのアンケートを長々と書いたので、そのアンケート内容を貼り付けてBLESSの記事を終わりたい。 

 

【Q.1】 年齢を教えてください 【※全角1000文字以内】

32歳

【Q.2】 性別を教えてください

【Q.3】 都道府県を教えてください

 

【Q.4】 職業を教えてください

 

【Q.5】 ご利用プレイ環境(パソコンの動作)について教えてください。

少し動作が重かったがプレイに支障はなかった

【Q.6】 選択した勢力を教えてください 【複数回答可】

ユニオン(連合)

【Q.7】 選択した種族を教えてください 【複数回答可】

ループス(ハイロン)

【Q.8】 最もプレイしたクラス1つを教えてください
【Q.9】 プレイしたクラスの感想を教えてください 【※全角1000文字以内】

パラディン=ヒーラーではなく、様々なロールを担当できるようにしているのは面白い。
一般的にヒーラーは育成がめんどくさいと思われているが、DPSビルドにもできるので特に育成がめんどくさいと感じることもなかった。
ヒーラーの視点からすると、PT及び討伐隊外の味方陣営キャラクターのターゲットが非常にしづらかった。

【Q.10】 操作モードはどちらでプレイされましたか?

ターゲティングモード

【Q.11】 『BLESS』のプレイスタイルを教えてください

ソロプレイ中心で必要に応じてパーティープレイを行った

【Q.12】 『BLESS』でプレイしたコンテンツを教えてください(複数選択可)

トーリー/クエストの進行

インスタンスダンジョン

カーストラ攻防戦(RvR)

モンスターの調教

料理アイテムの製作

【Q.13】 「メインシナリオ(クエスト)」について満足度を教えてください。

良かった

【Q.14】 「PvE(対モンスター)」について満足度を教えてください。

普通

【Q.15】 「パーティーマッチング」について満足度を教えてください。

とても悪かった

【Q.16】 インスタンスダンジョン」について満足度を教えてください。

とても悪かった

【Q.17】 カーストラ攻防戦(RvR)」について満足度を教えてください。

悪かった

【Q.18】 「ケルタノン闘技場(PvP)」について満足度を教えてください。

プレイしていないので分からない

【Q.19】 「スキルの取得と組み合わせ(戦術)」について満足度を教えてください。

良かった

【Q.20】 「モンスターの調教(騎乗・愛玩・ミニオン)」について満足度を教えてください。

良かった

【Q.21】 「鉱物や植物の採集」について満足度を教えてください。

プレイしていないので分からない

【Q.22】 「料理アイテムの製作」について満足度を教えてください。

普通

【Q.23】 「キャラクターのメイキング」について満足度を教えてください。

良かった

【Q.24】 「グラフィック(世界観/美術)」について満足度を教えてください。

良かった

【Q.25】 「BGM」について満足度を教えてください。

普通

【Q.26】 『BLESS』をプレイして、楽しい!面白い!と感じたことはなんですか?(3つまで)

カーストラ攻防戦(RvR)

【Q.27】 そう感じた理由を教えてください。 【※全角1000文字以内】

他のコンテンツは全てWoW以降の量産型MMOの焼き増しに思えられたから。
と言っても、大規模RvRもWoWがAV(40vs40のコンテンツ)を15年前に実装しているので、充分に陳腐化したコンテンツだ。

【Q.28】 『BLESS』をプレイして、もっと改善した方が良いと感じたことはなんですか?(3つまで)

ゲームの動作(パソコンの動作)

インスタンスダンジョン

【Q.29】 そう感じた理由を教えてください。 また今後の改善に対するご要望がございましたら参考とさせていただきます。 【※全角1000文字以内】

・ゲーム動作について
重すぎる。高スペックPCが必要だということは、その時点でプレイヤーの参加敷居が高くなっているということだ。
i7-4790K GTX1070 メモリ16GBクラスのPCでようやくFPS60では、到底快適なプレイとは言えない。
2、3世代前のスペック(i7-2700 GTX960)程度でFPS60以上で動作しなければその時点で厳しいと感じる。

インスタンスダンジョンについて
まず、Queue(順番待ち)が機能していないように感じたが、少人数Closedβということでかなり人数が少ないのは理解する。
次に、ID内のコンテンツについて、mobが余りにも弱すぎる。低レベルダンジョンだから難易度を極端に下げているのかもしれないが、初挑戦IDに存在する緊張感というものがさっぱりなかった。また、この難易度では初心者の人がゲームにおける立ち回りを学ぶこともできないと感じた。

【Q.30】 『BLESS』をプレイして、難しい・分かりづらいと思った部分はなんですか?(3つまで)

パーティーマッチング

スキルの取得と組み合わせ(戦術)

【Q.31】 難しい・分かりづらいと思った理由を教えてください 【※全角1000文字以内】

パーティーマッチングについては機能していないように思えたので割愛

戦術について、難しいというのがよくないという意味ではない。スキルの8スロット制限、パッシブスキルの4スロット制限など多数の制限があるため、逆にビルドを考える楽しさは生まれると思うし、この点は他のMMOが全てのスキルをショートカットに入れる、というものではなく評価できる。
ただ、所謂テンプレート構成というものが流行るだろうことは想像に難くないので、テンプレート構成が多岐に渡るようなバランス調整は必須。

【Q.32】 その他に難しい・分かりづらいと思ったものがあれば教えてください 【※全角1000文字以内】
 
【Q.33】 今回のCBT1全体の満足度を教えてください。

悪かった

【Q.34】 今後、期待することやご意見ご要望がありましたらご自由にお書入れください。 【※全角1000文字以内】

ともかくまずはクライアントの最適化を行い、動作を軽くすることが必要だと思う。
FPSが30程度しか出ない時点で離れるプレイヤーはそれなりに多いと予想する。
グラフィックは素晴らしいのでこれで軽ければ、という感想が第一である。

その他の部分についてはWoW発売後以降の量産型MMOの域から出ていない、というのが正直な感想。
2009年に開始したTower of AIONから殆ど代わり映えしていないように感じた。
RvR、GvGをコンテンツの一つにするのは良いが、あくまでそれはコンテンツの一つであり、大規模PvE等にも力を入れてほしいと思う。

【Q.35】 今後もBLESSをプレイしたいと思いますか?

改善が図られたらプレイする