panda

飽きたら消える

BLESS Closedβ1 #3

毎回blogにリンクを張っているのは、リンク張ってねってお願いされているからです。

 

三日目。とりあえずクエストをこなしてClosedβ1のレベルキャップ、Lv25を目指す。

f:id:bicycle_panda:20170430190154j:plain

クエストはどこかで見たようなわかりやすいUIで誘導される。ターゲットmobは名前の横にどのクエストのターゲットかも表示される。親切ですね。

 

f:id:bicycle_panda:20170430190251j:plain

この系統のMMORPGでおなじみの…

 

f:id:bicycle_panda:20170430190308j:plain

アイテムをmobに使うクエストも勿論ある。

 

f:id:bicycle_panda:20170430190335j:plain

おなじみの、敵勢力内に潜入して盗み聞くみたいなクエストももちろんある。

 

f:id:bicycle_panda:20170430190440j:plain

多少ビルドを弄った。メインスキル8個、連鎖スキル(パッシブスキル)4個、反応スキル(リアクティブスキル)2個、そして適正スキル1個でビルドを作るようだ。適正スキルとはそのキャラの方向性を決める効果の大きいパッシブスキルで、例えばこのキャラの素クラスはパラディンだけど、今つけている適正スキルをつけるとクラスがプリーストになる。他にもジャッジ(DPSクラス)、ホーリーガード(Tankクラス)が今のところは選べる。

ショートカット8個は少ないだろ、と思わなくもないが逆にこの少なさでビルド幅ができるかもしれない。

 

メインクエストをやっていると

f:id:bicycle_panda:20170430191405j:plain

f:id:bicycle_panda:20170430191412j:plain

f:id:bicycle_panda:20170430191424j:plain

そこそこかっこいい感じのムービーが流れる。そこそこかっこいいし、出来はいいんだけど残念ながらムービーはゲーム性には一切関与しない。

 

f:id:bicycle_panda:20170430195228j:plain

荒野を歩いてると採集対象のハーブや

 

f:id:bicycle_panda:20170430195244j:plain

鉄鉱石が転がってる。WoWっぽいですねというかもうこういうのはデフォルトスタンダードですね。

 

f:id:bicycle_panda:20170430195344j:plain

みんな大好きなさばんなちほーもあります。

 

f:id:bicycle_panda:20170430195616j:plain

山っぽいのがあったので登れるところまで登ってスクリーンショット。綺麗ですね。MMOプレイヤーは山を見たら登るという習性があります。

 

f:id:bicycle_panda:20170430214320j:plain

同じ名前、同じ見た目だけど適正クラスが違う装備がドロップ。適正外の装備も装備できるので結構ややこしい。

 

f:id:bicycle_panda:20170430214419j:plain

死んだのでその場復活を試してみる。このルーメナっていうのが何なのかわからないけど、恐らく課金通貨だと思う。

 

f:id:bicycle_panda:20170430214457j:plain

時間が来たので三日目のカーストラ攻防戦。みんな色んなペットに乗っている。それはいいが、マンモスだのデーモンだのでかいのは邪魔である。

 

f:id:bicycle_panda:20170430214602j:plain

ただでさえワチャワチャしてるのが色んな乗り物のせいで更にワチャワチャしてる。

 

f:id:bicycle_panda:20170430214832j:plain

どうやら中央の石版よりも左右の木が重要なオブジェクトだという認識が広まったようで、ひたすらマップをぐるぐる回って敵を追い払いながら木こりをするゲームになっていた。俺はレベルがあがってAoEヒールを覚えたのでワチャワチャしてる空間でひたすらAoEヒール。

 

f:id:bicycle_panda:20170430215044j:plain

100人中7位でした。右にある装飾は あんたが一番ヒールしたぞ! あんたは三番目にダメージを与えたぞ!みたいな、そういうのです。

 

f:id:bicycle_panda:20170430235511j:plain

なんやかんやとクエストを進めているとLv22のIDに到着。ここが今回のClosedβの最後のID。

 

f:id:bicycle_panda:20170430235732j:plain

相変わらずグラフィックは綺麗。

 

f:id:bicycle_panda:20170430235826j:plain

f:id:bicycle_panda:20170430235838j:plain

ボス達は…見ての通り、WoW系というかFF14というか、表示されるAoEを避ける系。といっても、序盤だからか異常に弱く、ヒーラーがいなくても余裕だしメイジがタンクしてても余裕。難易度もうちょっと高いほうがいいんじゃないですかね。あまりにもぬるい。まあLv22だしね。

 

f:id:bicycle_panda:20170501004209j:plain

で、IDを回してたら攻防戦の時間になったので、今回はギルドの人に声をかけて討伐隊(raid)を組んでみることに。討伐隊は5人pt×4の20人raid。どこかで見たようなUIでヒーラーには優しい。色はガーディアン、パラディンバーサーカー、メイジで色分けされてるけど、DPS型のガーディアン、tank型のパラディン、ヒーラー型のパラディンといるので微妙に参考にならない。メイジだけはメイジです。

 

f:id:bicycle_panda:20170501004715j:plain

f:id:bicycle_panda:20170501004724j:plain

f:id:bicycle_panda:20170501004731j:plain

f:id:bicycle_panda:20170501004738j:plain

もうClosedβでやることは殆どやったので、最後に自分のキャラを撮影。綺麗なグラフィックですね。これで軽ければ評価高かったと思います。