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panda

飽きたら消える

最適なプレイ環境のためのグラフィック設定

Overwatch

プロいわく、300fps出てないと遅延が発生する

Redditterいわく、144Hzモニタと60Hzモニタじゃ話にならないくらい全然違うのでゲーマーは144Hzモニタを買うべき

モニタの周波数以上にfpsを出して意味があるかないかはこの動画を見れば言ってることがわからなくてもなんとなくわかる


ということで、モニタはすぐに買い換えるわけにはいかないけれど設定は弄ることができるのでfpsを上げるためにグラフィック設定を弄ることにした

fpsに特に影響を与える設定についてはこの記事が画像付きでわかりやすい

この記事で書かれている、fpsに特に影響を与える4つの設定について

  • Render Scale

Overwatchの画面描写を実際の解像度に対してどういう倍率で行うかの設定。例えば1920*1080の解像度を選んでいて、Render Scaleを50%に設定すると実際の画面描写は960*540で行われ、それを拡大して擬似的に1920*1080にするので処理がとても軽くなる

軽くはなるけどめちゃくちゃ汚くなるので100%がいいと思う

  • Dynamic Reflections

反射描写に関する設定。Highからoffにするとfpsが結構上がる。HighからMediumにしても結構上がる、その代わり反射描写も曖昧になる。MediumからLowはあんまり変わらない。offにするとキャラクターの反射描写が無くなる

  •  Local Fog Detail

LowにしてもHighにしても何が変わったのかわからない。でもLowにするとfpsが結構上がる

  • Shadow Detail

影の描写に関する設定。設定が高ければ高いほど影がはっきりくっきり、より多く描写される。offにすると影の輪郭がぼんやりするが、影が一切無くなるというわけではなくそこそこ残る

 

その他の設定は弄ってもfpsに大きな影響はなかった、らしい

 

 

 

調べているうちに面倒くさくなったのでRedditでオススメされていたCrisp Low設定(小綺麗なLow)に切り替えることにした


C:\Users\xxx\Documents\Overwatch\Settings\OverwatchにSettings_v0.iniというファイルがあり、その中に各種グラフィック設定がインプットされている(ゲーム内で設定出来ない項目もある)。その中の[Render.13]以下の項目がグラフィック設定。この設定を下記のようにするのがこの人のお勧めらしい

(xxxの数字は各人の設定にすること RenderBrightnessとRenderContrast、WindowedFullscreen、WindowModeの項目は各自設定すること またこのファイルを弄る前にバックアップを取ること 勿論自己責任で行うこと)

[Render.13]
AADetail = "0"
DirectionalShadowDetail = "0"
DynamicAmbient = "0"
EffectsQuality = "1"
FullScreenHeight = "xxxx"
FullScreenRefresh = "xxx"
FullScreenWidth = "xxxx"
FullscreenWindow = "0"
FullscreenWindowEnabled = "0"
GFXPresetLevel = "5"
LimitToRefresh = "0"
LocalFogDetail = "1"
LocalReflections = "0"
MaxAnisotropy = "16"
MaxEffectsAnisotropy = "8"
MaxExtraQualityAnisotropy = "16"
MaximizedWindow = "0"
RefractionDetail = "0"
RenderBrightness = "0.008507"
RenderContrast = "1.027341"
RenderScale = "0"
ShowFPSCounter = "1"
SimpleDirectionalShadows = "0"
SSAOEnabled = "0"
SSLRDetailLevel = "0"
TranslucentShadowDetail = "4"
TripleBufferingEnabled = "0"
UseGPUScale = "0"
WindowedFullscreen = "1"
WindowedHeight = "1003"
WindowedPosX = "0"
WindowedPosY = "0"
WindowedWidth = "1628"
WindowMode = "1"

 

僕の場合1600*900の解像度で遊んでおり、Window, Windowed Fullscreenは使用していないのでこういう設定にした

RenderBrightnessとRenderContrastは弄ってないので省いた

またDirectionalShadowDetailを0にするとキャラクターの髪の光沢がなくなるので1にした

[Render.13]
AADetail = "0"
DirectionalShadowDetail = "1"
DynamicAmbient = "0"
EffectsQuality = "1"
FullScreenHeight = "900"
FullScreenRefresh = "60"
FullScreenWidth = "1600"
FullscreenWindow = "1"
FullscreenWindowEnabled = "1"
GFXPresetLevel = "5"
LightQuality = "1"
LimitToRefresh = "0"
LocalFogDetail = "1"
MaxAnisotropy = "16"
MaxEffectsAnisotropy = "8"
MaxExtraQualityAnisotropy = "16"
MaximizedWindow = "0"
RefractionDetail = "1"
RenderGamma = "2.138486"
RenderScale = "0"
ShowFPSCounter = "1"
SimpleDirectionalShadows = "0"
SSAOEnabled = "0"
SSLRDetailLevel = "0"
TextureDetail = "3"
TranslucentShadowDetail = "4"
TripleBufferingEnabled = "0"
UseGPUScale = "0"
WindowMode = "0"

設定を弄る前

f:id:bicycle_panda:20160613163352j:plain

ほぼ全部Ultraの設定でfps93

 

設定を弄った後

f:id:bicycle_panda:20160613164908j:plain

上記の設定でfps152

画質はPotGの画面やHero Galleyでキャラクターが大きく映ると若干気になるものの概ねは気にならない

今後プレイしてみて気になるところがあったらその設定をだんだん上げていくつもり 

 

 

というわけで設定でfpsがもりっと変わるので、グラフィック設定は自分のPCスペックと見た目に相談しながら調整したほうがいいと思う。勿論自己責任で

 

 

なお僕のモニタは60Hzです